2015年08月30日

ツルニンジン

こんにちは

今日は雨です。
ゴンドラ中間駅(白樺駅)からの上部。
白い霧が濃いですね。

20150830_144753.jpg

自然園駅は朝10℃。
肌寒いです。
雨の日はお花に水滴が付き、晴れた時とは違う景色が広がります。
神秘的ですよ。
木道や岩が滑りやすいので足元は気をつけて歩いてくださいね。

そして今日はツルニンジン(蔓人参)について調べました。

20150825_094025.jpg

キキョウ科のつる性多年草。葉は広披針形。
8月から10月に山地で観られます。
淡緑色で内面に濃紫色の斑点のある鐘形の花を下向きにつけます。
根茎は薬用人参に似ています。
「ジイソブ」とも呼ばれていておじいさんのそばかすと言われているらしい!
花びらに斑点があり、芸術的!

つるを巻き、花をつけた姿が女性らしい綺麗だと思っていましたが、
おじいさんのそばかすとは・・・
おもしろーい

花にはいろんな由来があるので、気になったお花を調べるのも楽しいですね。
ワクワクします

20150830_102843.jpg

                                   にゃお

posted by 栂池高原 at 16:23| 長野 ☔| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ここでだけ!!

本日は正真正銘、ここでしか買えないオリジナル商品の紹介をしたいと思います。

 まずは、お客様からのリクエストが多かったピンバッチはロープウェイから見える景色と栂池と言えば「みずばしょう」をあしらったデザインです。
価格は440円。
 お土産として人気の高いマグネットもロープウェイとみずばしょう湿原の栂池ならではのデザインです。
価格は350円とピンバッチとともにお求めやすく自分へはもちろんお仲間へのお土産としていかがでしょう?

※ロープウェイ売店と栂の湯売店にて販売しております。

IMG_0756.JPG
posted by 栂池高原 at 14:54| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

雲上の売店

こんにちは。
今日はロープウェイからお届け致します。

只今ロープウェイ自然園駅では雲上の売店が好評営業中です。
こちらでは山歩きのお供や雨具等、販売しております。
20150721_115323.jpg

花情報と言う便利なアイテムも販売しております。
20150828_094238.jpg

是非お立ち寄りください!

posted by 栂池高原 at 10:59| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

切れ間から

おはようございます。
雲の切れ間から少しずつですが、顔を出してくれますメロディ

DSC_0020.JPG

気温は14度!!がく〜(落胆した顔)

20150825101805.jpg


そろそろ秋の装いか、寒いですexclamation×2

麓との気温差がありますので、暖かい格好でお越し下さいるんるん

RW chi-ga
posted by 栂池高原 at 11:02| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

☆新メニュー登場☆

本日より山麓にあります、フードショップ栂の木前にワゴンが登場

DSC00715.JPG

新メニュー信州産豚ソーセージを使った「ミニホットドック」が完成

DSC00710.JPG 

お好みでケチャップ・マスタードをお使いください。

DSC00712.JPG1個 280円とお手頃価格です。
が、意外とボリュームあるんです

食欲の秋ももうすぐ。ぜひ、ご賞味ください。

海苔

posted by 栂池高原 at 14:16| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然園は夏から秋へ

こんにちは
今朝は自然園駅で13℃。
曇りで少し霧が濃いです。
トレッキングするには良い気候かとおもいます。

先週、自然園をゆっくり歩き、自然園の秋を感じました。

20150818_102658.jpg

1439907215840.jpg

ベニバナイチゴ

20150818_103618.jpg

サンカヨウ

実がなっていると可愛い!とついつい声が出てしまいます。
サンカヨウの実がお気に入りです。

1439907213984.jpg

クルマユリ

1439907212416.jpg

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲは浮島湿原で群生が見られました。

20150818_124823.jpg

展望台からは雲が多くても気象状況次第で大雪渓が目の前に見られることも!

20150823_102654.jpg

大自然のパワーは素晴らしい

                                      にゃお
posted by 栂池高原 at 11:08| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

『クロバナロウゲ』

今年も「栂池自然園」に
『クロバナロウゲ』が咲きました
クロハナロウゲ.jpg

長野県内ではここ「栂池自然園」でしか自生していないお花
クロバナロウゲ(黒花狼牙、Comarum palustre)は、バラ科クロバナロウゲ属

ミズバショウ湿原で見ることができます
詳しい場所はスタッフまで

撮影者 にゃお
20150821_104738.jpg

にゃお 
20150821_104755.jpg


034
posted by 栂池高原 at 16:38| 長野 ☁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

栂の森周辺を散策してみよう!(^^)

栂池ゴンドラリフト栂の森駅周辺を散策してみよいうexclamation×2わーい(嬉しい顔)

本日の12:00現在の気温は18度exclamationがく〜(落胆した顔)
夏の暑さはどこにいったのでしょうexclamation&questionふらふら

栂の森駅周辺には、ロックガーデンという場所があるみたいです。
それでは、行ってみましょう。ひらめき

最初の花をかわいい発見exclamation

はな2

この花はハクサンフウロと言う花だそうです。わーい(嬉しい顔)

朝露に濡れた姿がとても可愛かったです。黒ハート

次に見つけた花はかわいいわーい(嬉しい顔)

はな5

この花は、ピンクの花がシモツケソウ白い花がオニシモツケと言う花だそうです。ハートたち(複数ハート)

オニ、とは大きいと言う意味で付けられたそうです。犬

山の上には山のアジサイも咲いていました。手(チョキ)

はな4

ガクアジサイって、聞いた事があるけれど、正式名称は何だろう?がく〜(落胆した顔)

はな6

これは、アケボノソウって言うみたい。この花はこれから開花するみたいです。

最後に発見した花は

はな8


目立たないけど、足下にはこんな花も、、、、、
ネジバナと、言うそうです。
ねじれている花なのでこんな名前が付いたそうです。

しっかり見ると、みぎねじりひだりねじりがあるいたい
不思議に思う人は、調べてみよう。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

この、ロックガーデンは30メートル位の範囲だけど、いろんな花がかわいい観察できます。
しかも、自然園では規制されて花の近くまで行けないけど、ここは花の前まで行けるのがいいです。

あっexclamation×2
がく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)

後ろに振り返ると
揺れるハート

はな1

栂の森ゲレンデいっぱいにヤナギランが群生で咲き乱れていました。かわいいかわいい

皆さん、是非見に来てください。手(チョキ)

GON-JI-モバQ













posted by 栂池高原 at 13:40| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

気がはやい?

お盆を過ぎて、少し涼しくなりましたね!

そんな気配を感じたのか、栂の湯売店前には少し面白い物がありますよヽ(´▽`)/


DSC_0486.JPG

こちらはカツラの木なのですが・・・


DSC_0484.JPG


なんと、もう色づいていますexclamation


木だけに気がはやいって・・・(´ρ`)コホンコホン

ちなみにカツラの木の葉はハート黒ハートの形なんですよ!

ぜひ一度ご覧下さい!
三日月ごーしょー三日月
posted by 栂池高原 at 09:58| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

『ミズバショウ湿原』

本日は雲が多いものの
夏の日差しも降り注ぐまずまずのお天気
_DSC0055.JPG

「栂池自然園」最初の湿原
『ミズバショウ湿原』は全行程「バリアフリー木道」となってますひらめき
_DSC0078.JPG

現在、木道脇では
サラシナショウマ
_DSC0065.JPG

ヤチトリカブト
_DSC0050.JPG

イワショウブ
_DSC0187.JPG
などが目立ちます

そして小川には・・・
_DSC0060.JPG
イワナも発見


034
posted by 栂池高原 at 18:21| 長野 ☀| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする