2016年06月30日

えきなかギャラリー!!

今日の栂池高原は少しの雨と少しの晴れです
。。。どんな天気??って感じですが。。。

こんな感じです
DSC_0265.JPG

少しの雨と少しの晴れ!?ですよね

今日はゴンドラ駅舎内『えきなかギャラリー』のご紹介です

ゴンドラ駅舎内には色々な写真が飾ってありますので、
皆様是非、一度足を止めてご覧ください
DSC_0267.JPG

ゴンドラスタッフの名カメラマン&山名人のSioさんの作品が飾ってあります!!

白のシラネアオイという珍しいお花などの写真もございますので、要チェックです

是非栂池高原にお越しください!!

by 赤とんぼ
posted by 栂池高原 at 09:58| 長野 ☁| スキー場情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

雨でも楽しめる自然園



ジメジメとした天気が続きますねー・・・

でも、小雨のときに見る自然園の植物は生き生きとしてより一層キレイだとか



例えば、サンカヨウというお花。



DSC_0339.jpg



雨に濡れると白い花びらが透明になるんですよ( ▽)°°




DSC_0335.jpg



ぜひ探してみてくださいね




ちなみに


写真の絵ハガキ、栂の湯売店で販売しており…………………ますっ(・ω・´)

おみやげ自分用にいかがでしょうか??




posted by 栂池高原 at 11:10| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

もう咲いてた〜!

県によっては、絶滅危惧種に指定されてる大山蓮華が咲いてました
いつもより随分早い気がするよ
_DSC0418.JPG

大山は奈良のことで、蓮に似た花を咲かすので、「大山蓮華」というのだそうです
深い雪の中で育ったのだろう!以外に背が低い!(◎_◎;)
ひょっとしたら、ここが自生地の北限かも?
わずかな木漏れ日を探しあて白い花を咲かせている
新雪を思わせる柔らかい白い花は、さわると溶けてしまいそうで可憐です


R/W 氷温熟成酒「栂の森」
posted by 栂池高原 at 00:00| 長野 ☁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

栂池の白馬&小谷村民無料ご招待Weekがはじまりました!

6/27〜7/3まで栂池高原は白馬&小谷村民無料です!!
詳しくはこちらにてご確認ください。
http://www.nsd-hakuba.jp/pdf/sonmin.pdf

村民は山に行くしかない!!

さてさて本日の栂池高原ですが、またまた晴れています
もうすでにたくさんの村民さまがお越しです
素晴らしい景色が皆様をお待ちしております
IMG_20160627_081804.JPG

お花情報ですが、、
なんともうニッコウキスゲが。。
DSC_0261.JPG
コバイケソウも咲いています
DSC_0262.JPG

もう夏と勘違いしてしまったんですね。。きっと。。

ちょっとセッカチな夏の花と一緒に、
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

by 赤とんぼ

posted by 栂池高原 at 09:37| 長野 ☁| スキー場情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

つがいけサイクルクラシック

今日の栂池高原は少し雲が多いながらも梅雨の合間の晴天です。
そんな晴天の下、第27回栂池サイクルクラシックが開催されました。


IMG_0762.JPG


スタートは栂池高原の麓、ゴールはロープウエイ山頂駅付近。
全長17.1q、標高差1200mの道のりを、選手の皆さん爽快に走って行かれます。

このコースの平均勾配は7%、最大勾配は10%
車だと約25分、ゴンドラ、ロープウエイを乗り継いで約30分の道のりです。
この道のりを一番早い選手だと、時速約20キロほどの速さで50分程でゴールされるそうです。
凄いですね。


image3A270000


女性や年配の方までいろんな方が出場されていましたが、皆さんとても凛々しくてかっこよかったです。
選手の皆さん、お疲れさまでした。




📷栂池四五三&BooBoo-Train     つがいけTARO






posted by 栂池高原 at 13:35| 長野 ☁| スキー場情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

栂池の自然を守るために



1466819605260.jpg


今日は全労済 外来種駆除の日です

1466819612702.jpg

たくさんの方に来ていただきました

外来種の種類は

ヒメジオン
ハルジオン
セイヨウタンポポ

です。


1466819617676.jpg


今日は過ごしやすく作業のしやすい天気ですね


1466819610305.jpg

みなさん、がんばってください!!(`・ω・´)



posted by 栂池高原 at 11:54| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

今日の自然園

昨日は雲の中に隠れていた白馬岳も、今日はちゃんとお迎えしてくれました(^.^)
DSC_0736.JPG
水芭蕉湿原ではリュウキンカ、ミヤマキンポウゲなどの黄色の花がたくさん見られます。
DSC_0745.JPG
風穴をすぎるとこんなところも🎵
水芭蕉にキヌガサソウ
DSC_0764.JPG
DSC_0758.JPG
木道わきには、ツマトリソウ、ワタスゲ、
タテヤマリンドウ等々、小さな花がいっぱいありますのでゆっくりとお楽しみください。

RW 

posted by 栂池高原 at 11:57| 長野 ☔| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

えきなかギャラリー

こんにちは♪
今日は雨。
なかなか晴れ晴れした日が訪れません。

20160623_083233.jpg

栂池ゴンドラ山麓の乗り場には『えきなかギャラリー』がございます。
春、夏の美しい写真が展示してあります。

20160623_083806.jpg

20160623_083844.jpg

ゴンドラを乗車される際は是非ご覧ください。


そして栂池売店のオススメ商品をご紹介(*^^*)

20160623_084759.jpg

その名も『小谷そば』
信州そばよりはお値段少し張りますが、地元小谷でしか取れないそば粉を使用しています。

おみやげ物に是非\(^^)/❗❗

         にゃお(^w^)
posted by 栂池高原 at 09:20| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

旅のおもいでに


今日は風が涼しくて過ごしやすいですねヽ(´▽`)/
ですが、ときどき日差しが強いので日焼け対策はしっかりと


自然園の植物・景色はとてもきれいですよね

そんなきれいな風景を思い出に持って帰りたいなぁ・・・


そんなあなたに こちらの商品はいかがでしょうかっ(゜∇゜ *)ナニナニ??


DSC_0321.jpg


DSC_0322.jpg


栂池自然園の美しい自然やお花の写真を絵葉書・しおりにしてあります(^▽^)


DSC_0325.jpg

ぜひ、栂池のおみやげにいかがでしょうか




posted by 栂池高原 at 13:33| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

栂(ツガ)の森に咲く花

ゴンドラ栂の森駅を降りて、ロープウェイへ向かう遊歩道は
栂の木(オオシラビソ)に囲まれ「栂の森」の名に
相応しい景観が味わえます
DSCN2573.JPG

歩道を少し進み、栂の林に入りかけた脇にアジサイの花を見つけました
周囲に4枚の花びら(ガク)をつけた装飾花と
中央に小さな両性花(本当の花)が集まった咲き方
「額縁咲き」はアジサイの特徴です
DSCN2577.JPG

でも、少し様子が違うようです。
よく見ると、アジサイの仲間の「ツルアジサイ」でした
DSCN2579.JPG
どうやら、絡みついていた木が朽ち果てて
共に倒れた地面から光を求めて枝葉を伸ばし
ようよく花を咲かせたようです

さて、この「ツルアジサイ」どんな運命をたどるのでしょうか


R/W ho-so
posted by 栂池高原 at 18:18| 長野 ☀| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする