2016年07月31日

栂の森のお花たち

只今、ゴンドラ栂の森駅周辺でもお花が見頃を迎えています

ヤナギラン
DSC_0393.JPG
DSC_0395.JPG

シモツケソウ
DSC_0384.JPG
DSC_0387.JPG

ハクサンフウロ
DSC_0369.JPG

タテヤマウツボグサ
DSC_0389.JPG

オオバギボウシ
DSC_0367.JPG

クガイソウ
DSC_0381.JPG

お時間のある方は是非どうぞ



034


posted by 栂池高原 at 06:00| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

答えはワッサー

こんにちは!
さてクイズです、これは何でしょうか?
DSC_0501.JPG

りんご?残念(o゚ω゚)チーン   もも?惜しいです!

正解は・・・そう!ワッサーです!
いきなりワッサーと言われてもピンとこないかもしれませんね(笑)

ワッサーは桃とネクタリンを掛け合わせた果物で、果実がしっかりいていて
果汁で手が汚れず食べやすいです。カロチンや鉄分も多く健康にも良いんですよ
ちなみに誕生したのはここ長野県なのです!
DSC_0500.JPG
ぜひ皆さんも一度ご賞味くださいね!
ゴンドラ山麓駅下栂の木付近にて販売しています!

わっさーの名前の由来ですがワッサーを誕生させた方の子ども時代の愛称だそうです
それでは!
                         ごーしょー
posted by 栂池高原 at 10:31| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

梅雨が明けましたよ(^o^)

皆さんおはようございます😄
昨日やっと梅雨明け宣言が出ました‼️

やっと夏がやって来ますね☀️

早朝は濃霧が出ていましたが、太陽が顔を出し始めましたよ。

image-661b9.jpg
オニシオガマ(鬼塩竈)

image-6ddd3.jpg
とても珍しいクロバナロウゲ(黒花狼牙)

そしてこちらは早朝の山麓駅
濃霧の中から現れるロープウェイ🚠
なんだか幻想的ですよね✨✨

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
posted by 栂池高原 at 10:29| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

ゴンドラ駅

こんにちわ! こんばんわ!
今日の天気ははっきりしない天気です

ゴンドラの中にこちらのご案内があります。
駅名、乗車時間などが記載してあります。
IMG_0920.JPG

ゴンドラ一台につき6名までご乗車できます。
標高差があり上と下の気温が変わるので、上着など一枚余分にご用意ください。
山麓駅からは20分間ゴンドラに乗ることが出来るので、
自然を見たりおいしい空気を吸ったりして満喫してください


IMG_0901.JPG


IMG_0905.JPG
ゴンドラでは自撮り撮影ポイントもありますので、ぜひ使ってみてください!
暑い夏、栂池高原で涼しみましょう


ドーラ
posted by 栂池高原 at 12:27| 長野 ☁| スキー場情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

雲の中のつがいけ自然園

こんにちは!

今日も栂池ロープウェイからお送りします


今日の自然園は雲の中!
20160727105915568.jpg

20160727105954560.jpg

ガスガスであります。

しかし、こんな日には気温が低いため自然園内の散策がとても快適に出来ますよっ❗

また、植物たちも、晴れの日にとは違った装いを見せてくれます。


雲の中での散策、乙なものです…




ロープウェイにはこじんまりとした売店もありますよ!
熊鈴などお買い求めの上、散策に行きましょう!!⤴

20160727110552795.jpg


20160727110612796.jpg
こんなところにもポケモンが…(笑)!




             頭文字A
posted by 栂池高原 at 11:08| 長野 ☔| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

GO GO つがいけ!

こんにちは、栂池ロープウェイです。

お客様から見せていただきました♪

今、話題のこれ!

1.jpg

ピカチュウ!
IMG_1891.JPG

ヒトカゲ

FullSizeRender.jpg

また、ピカチュウ!

ポケストップのポイントに、ゴンドラリフト山麓駅が。


詳しく知りませんが、栂池自然園にもいるなんてびっくり(*_*)

ただし!栂池自然園に行くには、栂池パノラマウェイをご利用ください。

ご利用おまちしております。

RW

posted by 栂池高原 at 12:32| 長野 ☁| スキー場情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

見どころ

こんにちは
今朝も朝から沢山のお客様

現在、自然園内は花の数が多く、ゆっくり散策できる絶好の季節です。

20160725_083833.jpg

浮島湿原の手前にはオタカラコウとオニシモツケがとてもきれいです。
20160720_120759.jpg

ベンチに座ってのんびりされるのも良いですね。
20160720_120715.jpg

ゴンドラの終点には沢山の蝶々がクガイソウに集まっていました。
20160725_080843.jpg
山に集まる沢山の生き物に出会うのも散策の一つの楽しみですね
ゴンドラ終点、栂の森もぜひ散策してみてください。

良い一日をお過ごしくださいませー!!

                      
                       にゃお

posted by 栂池高原 at 10:03| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

見に来てね♪♪♪

こんにちは

なかなか梅雨明けにならず

スッキリしないお天気が続いてます

DSC_0638.JPG

そんな中でも、自然園のお花たちは

元気いっぱいのようです

何やら、浮島湿原の辺りが賑わっているようで

まるでお花のオーケストラや〜とかなんとか・・・

さらに、栂の森ゲレンデの恒例「ヤナギラン」たちも

ピンクの絨毯の用意が整ってきたとかとか

ぜひ、お花たちの短い夏を見におでかけください

お花の写真は見てのお楽しみということで

こちらをどうぞ〜

DSC_0640.JPG

DSC_0642.JPG

今朝の白馬村からです




                けろすけ



posted by 栂池高原 at 15:55| 長野 ☀| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

宝物をGET!

こんにちは!
7月20日より栂池自然園にてキッズイベント「トレジャーハンティング」を行っています!
DSC_0496.JPG
むむ!これは宝の地図かな?
配られる地図をもとに、栂池自然園までの道のりにいくつかの謎が隠されているぞ
DSC_0495.JPG
その謎を解いて、自然園の入口で呪文を応えるとお宝GET
DSC_0491.JPG
さぁみんなもどんどん挑戦してお宝を手に入れよう!
posted by 栂池高原 at 13:56| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

自然園はお楽しみいっぱい

おはようございます。
なかなか梅雨明け宣言がでませんね〜

でも自然園の花たちは元気いっぱい!
みなさんのご来園をお待ちしおります。
そこで、散策のさいにお勧めなのが 花情報¥200です。
花情報を見ながら散策すればお楽しみ倍増です!!
 P_20160722_100220_1-faa1f.jpg

さて、自然園の主役は花かもしれませんが、楽しめるのはそれだけではありません。
ということで、今回は自然園で出会える鳥たちをご紹介します。

ホーホケキョ の ウグイスです(自然園で)
DSC_0803_1.jpg
この鳴き声について調べてみました(^_^)
さえずるのは縄張り内を見張っているオスです。
「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言で、巣にエサを運ぶメスに対して「安全だよー」の合図で、「ケキョケキョケキョ」が侵入した外敵への威嚇で、これを合図に、メスはエサの運搬を中断して身をひそめます(@_@)
ウグイスの会話、、、、

仲良しの オシドリです(ロープウェイ山頂駅横にて)
CSC_0535.JPG
オシドリ夫婦という言葉があるように、仲良し夫婦の代名詞にもなっていますが、そこには驚愕の事実が(゚o゚;
メスが卵を産み抱卵にはいると、なんとオスは他のメスを求めてどこかに行ってしまいます(^^;)
抱卵、子育てはすべてメスの仕事です。

この生態からすると、今月末には子育てするオシドリのようすがみられるかも、、、カモカモしれません(*^_^*)

最後にロープウェイ内への珍客 キクイタダキです(2014秋)
DSC_0001-1.JPG
迷い込んできてガラスにぶつかっていたので、ケガをしてはいけないと手をさしだしたら、指の上に、、、、可愛いでしょ(*^_^*)
カメラ目線です。 レンズに映った自分の姿に ??かな
名前の由来は、頭頂部に黄色い冠羽があるため菊を戴くという意味からきてるようです。

ほかにもたくさんの鳥たちがすんています。
鳴き声のするほうをじっと見ていると出会えるかもしれませんよ。

RW

posted by 栂池高原 at 10:44| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする