2017年06月30日

上半期最後の自然園より


こんにちは!

DSC_0172.JPG
本日の自然園のお天気は早朝の雨が弱まって小雨️です


お花もいいですがたまにはお花以外も気になりませんか?

雪解けと共に咲き始めたミズバショウと一緒に自然園を追ってみましょう♪

DSC_0176.JPG

澄んだ綺麗な水に沿って育っていきます

DSC_0175.JPG


水をたどって行くとすごい勢いの水が!

DSC_0186.JPG


晴れてる日は全部山々から融け出た雪解け水です!!

DSC_0187.JPG


そして雪融け水は山麓に下り川に流れます


そんな雪融け水の綺麗な自然園ですがもうひとつ

DSC_0184.JPG



まだまだ雪がございます❄️

DSC_0185.JPG

ちょっと私にセンスが無いので不格好ですが雪だるま⛄も作ったりできます!!

お花だけでなく正に自然な部分にも目を向けられてみてはいかがですか?

ローブウェイの途中にも雪融け水が流れておりますので是非行楽にお越しくださいませ!


鮎よりロープウェイからのお知らせでした!





posted by 栂池高原 at 10:33| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

県民熱愛❤️

突然ですが"テンホウ"って知ってますか?
長野県発祥のラーメンチェーン店ですが、人気メニューの餃子がポテトチップスになりました!
テンホウ特製やみつき餃子を忠実に再現したポテトチップスなんてちょっと得した気分ですね♪

image-7cd84.jpg
信州土産の定番 八幡屋礒五郎の七味と比べてみました。
沢山入ってます(^_^)
posted by 栂池高原 at 12:23| 長野 ☁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

水芭蕉が見頃です❗

こんにちは。
今朝のロープウェイ山頂は13℃。
曇りの予報ですが、白馬三山が見え爽やかな朝。

水芭蕉湿原は…
20170627_084609.jpg

20170627_084945.jpg
リュウキンカも増えています。
キヌガサソウもチラチラ咲き始めています。
探してみてください。

そしてわたすげの花も少しずつ。
20170624_120155.jpg
今年はわたすげが多いので楽しみ🎵
8月頃には沢山のわたすげが見られそうです。

ロープウェイ山麓では…
20170626_140848.jpg
サンカヨウ

20170626_140950.jpg
ツバメオモト

20170626_165303-60ec7.jpg
チングルマ

20170627_082629.jpg
キヌガサソウ

20170627_080705.jpg
ニリンソウ

20170626_140922.jpg
コミヤマカタバミ

20170624_122215.jpg
リュウキンカ

詳しい場所はロープウェイスタッフへ。
今日も笑顔でお待ちしております‼
               にゃお😸
posted by 栂池高原 at 10:01| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

本日の自然園


こんにちは、本日の自然園の様子です

梅雨ですが本日は時折晴れ間が見えてます
image1.JPG

先週末に水芭蕉祭りが行われましたが、まだ水芭蕉はたくさん咲いています
まだ見ていないという方はぜひお越しください!


7月22日(土)、7月23日(日)に栂池ゴンドラリフト雪の広場で
「おたり真夏の雪まつり」が開催されます。
今日はイベントで使用する雪が溶けないようシートをかけました
image1.JPG

image1.JPG

イベント当日は巨大な雪のすべり台が登場する予定になっております!
みなさんぜひお越しください
posted by 栂池高原 at 14:59| 長野 ☁| スキー場情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

山荷葉(さんかよう)

現在、栂の森周辺で見頃を迎えている『サンカヨウ』
DSC00954[1].jpg
この時期ならではのお楽しみがあります

雨に濡れると・・・
Skeleton flower[1].jpg
x234887526-1427739460_l.jpg.pagespeed.ic.jK--9A1zwJ[1].jpg
透明に透けてしまうのです

梅雨時期ならではの不思議な光景をお楽しみください
posted by 栂池高原 at 15:48| 長野 ☁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨時だから…

今日は雨ですが、景色は見えない。
髪の毛は決まらない。など
イヤーな気持ちになりがちですが、
イヤなことばかりではありません。

栂の湯売店ではモンベルのレインウェアの貸し出しをしています。
雨ガッパで充分と思っている方も後々も使える物が欲しいと考え中の方も一度試してみるのもいいかと思います。
せっかくの旅行なのでカラフルなレインウェアでお楽しみください♪

image-7cfb3.jpg

料金は上下セット1日2000円。
posted by 栂池高原 at 13:39| 長野 ☁| スタッフ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

水芭蕉まつり

昨日から始まっていた水芭蕉祭り
お天気も良く、大勢の方がお見えになっています
IMG_2651.JPG


今日は、チケット売場前に地元の方による出店がずらり

も〜スタッフのテンションもアガルぅぅ〜〜〜

IMG_2652.JPG
破格の値段の採れたて野菜!
都会の奥様たちにかこまれていました!

IMG_2648.JPG
紫米のおこわと山菜おこわ
栗や花豆も入ってるのが嬉しい!山に持って行くのに最高です!

IMG_2655.JPG
IMG_2654.JPG
女子の心もわしづかみのスイーツを発見!
ジャージーミルクで作ったドーナツプリン!
搾りたての牛乳は大人気で、皆さんグビッっとのんで帰ってました!

私もいっぱい買いすぎました・・・

昨日、休みで自然園に行ったときに抽選会でいただいた・・・
IMG_2643.JPG
たりたり君の飴・・・
すっごい良くできてて食べるのもったいない・・・


栂池の水芭蕉祭りは明日まで開催しています!
明日も、チケット売場前では出店がならび
栂池山荘前で11時より 草餅つきと振る舞い
山菜汁や甘酒の振る舞いも予定しています!

みなさんぜひお越しください!
食べ物ばかり載せましたが・・・
山も当然きれいです・・・

チケット てぃん



posted by 栂池高原 at 12:12| 長野 ☀| スキー場情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

『本日開演』

6月23日(金)~25日(日)まで
栂池高原では「水ばしょう祭り」が開催します
特産品販売、抽選会や
週末にはつきたてヨモギ餅&山菜汁の振る舞い、トーンチャイム演奏などの催しもあります。

雪どけがすすみ、お祭りに合わせるように水芭蕉湿原が賑わっています
20170623_081920.jpg

浮島湿原
20170623_090936_001.jpg

今年は「オオシラビソ」たくさんの松ぼっくりをつけています
DSCF3039.JPG
常連のお客様でもなかなか見ることが「松ぼっくり」見てください
9月頃まで楽しめます

ゴンドラ車内にはんは松ぼっくりをモチーフにしたキャラクター
DSCF3024.JPG
これヒントに素敵な写真を撮ってください

『オオシラビソ』は栂池の名前の由来、シンボルなのです


R/W 向太陽




続きを読む
posted by 栂池高原 at 11:34| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

栂池ゴンドラ山頂駅 ロックガーデン

こんにちは‼︎
本日は、昨日の大雨強風とは変わって過ごしやすい天気です☀️

栂池ゴンドラ終点、山頂駅を降りてすぐの場所にロックガーデンがあります!
IMG_9579.JPG
そこには今が見頃のシラネアオイが元気に花を咲かせています😊
IMG_9578.JPG
自然園に行く前
自然園に行った後
是非、足を運んでみてください🚶🚶‍♀️

自然園にはまだまだ雪が残っています⛄️
来場される際には、濡れてもいい靴、温度調節ができる服装でお越しください‼︎
皆様のお越しをお待ちしております!
☆関沢☆
posted by 栂池高原 at 09:22| 長野 ☔| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

水芭蕉&オオシラビソ

こんにちは❗
今朝のロープウェイ山頂は16℃。
今日は暖かい天候で朝の自然園は太陽とそよ風がとても気持ち良いです\(^-^)/

20170620_084404.jpg

20170620_084719.jpg

水芭蕉湿原は雪解けが進み…

20170620_084808.jpg

20170620_085407.jpg
白馬岳&水芭蕉&リュウキンカのコラボレーション🎵
木道に寝転んで撮りました(*^^*)

途中のベンチも一休み出来るまでに。
20170620_085745.jpg

水芭蕉湿原から奥はまだ雪道です。
足元には充分お気をつけて‼

そしてそして…今年は当たり年⤴
標高1500mより上部で見られる『オオシラビソ』には青紫色のマツボックリが多く見られますよ。
ロープウェイ乗車中の楽しみ🎵
1497922298851-81253.jpg


1497922190963-1e701.jpg

ニホンカモシカの親子も発見しました。
1497922194188.jpg

雪解けと共に少しずつ変化を感じられる栂池自然園。

20170620_081457-74f52.jpg
笑顔でお待ちしております。
          にゃお😸
posted by 栂池高原 at 10:53| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする