2017年08月31日

今日は

今日は8月最終日
暑い期間があまり無かったせいかあっという間な感じがしました。
これからだんだんと秋模様に変わっていきますね
今日は雲が濃いい一日でしたがついさっきゴンドラ白樺駅から少し山が見えていました
DSC_0001-7135a.JPG

posted by 栂池高原 at 15:53| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

花三昧

明日で白馬エリアのイベント"花三昧"
が終了します。
と、ゆーことは
明日で"花三昧ピンバッチ"の販売も終了してしまいます。

IMG_0815.JPG

買い忘れた方はいませんか?
今年はリニューアルして今までとは違った魅力のピンバッチです。
お早めに栂の湯売店までどうぞ。

posted by 栂池高原 at 16:08| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

秋に近づいています

栂池自然園はだんだん秋の景色に近づいています。
花も 秋の花になり、この時期の雰囲気を楽しめます。

20170829104411989.jpg
今日も青空をのぞむことができました。


20170829104953332.jpg
ミズバショウ湿原では サラシナショウマ が元気ににょきにょき咲いてます。

20170829105016569.jpg
小さく可憐な イワショウブ です。
園内あちこちに見られますよ。


20170829105032061.jpg
こちらも秋の定番の花、トリカブト です。
紫色が存在感たっぷりです!

20170829105050783.jpg
晴れた日だと虫たちも元気に飛び回ります!
アサギマダラ が タテヤマアザミにとまっていました。


これからの時期は、涼しく静かで散策しやすくなってきます。

みなさん栂池自然園に遊びに来て下さ〜い

お待ちしてま〜す‼ ✋
posted by 栂池高原 at 11:13| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

本日の栂池高原

こんにちは
今日の自然園の様子ですが自然園入り口に着いたときには山が見えていましたが、
image1.JPG

20分後にはあっという間に真っ白になってしまいました
image1.JPG

8月も残り4日となり、だんだん秋の紅葉の季節になります
自然園は朝夕気温が低く肌寒く感じる日もあり、また曇りや雨の日は日中でも寒く感じます
自然園へ行かれる方は上着があると安心かもしれません



posted by 栂池高原 at 11:02| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

信州発の果物

ワッサーはご存知ですか?
桃とネクタリンを掛け合わせた
甘くておいしい果物です♥️

IMG_0808.JPG
登山のお供に
帰宅の途中でもいつでもおいしいワッサー♪
桃より硬めなので桃の柔らかさが苦手な方も
おひとついかが?

IMG_0807.JPG

冷やしたものもご用意しております☆
posted by 栂池高原 at 09:27| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

インスタフォトコン

インスタグラムフォトコンテスト2017夏 開催中📷

2018グリーンシーズン券や、ケンコー・トキナーの双眼鏡がもらえるチャンスです

ハッシュタグを3つつけて、インスタに投稿してくださいね
#栂池フォトコン2017夏
#tsugaike
#hakubavalley

栂池高原インスタアカウントのフォローもお忘れなくm(__)m
https://www.instagram.com/tsugaike_kogen/

hakuba_insta.jpg

八方尾根・白馬岩岳でも同時開催!
みなさんの自信作、楽しみにしております

posted by 栂池高原 at 13:39| 長野 ☔| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

どんより空模様

こんにちは!
今日は空が低くてすこし気分もどんより…
DSC_0014.JPG
そんな日はいつもと違うルートでロープウェイからゴンドラに帰れば気分も華やかに(?)
DSC_0023.JPG
看板につられるままに進んでいくと…
DSC_0015.JPG
少し減ってきましたがお花に植物が!🌷🌿
DSC_0016.JPG
ゴンドラへの案内を見て小川を越えたら…ロックガーデンが!!
ゴンドラが出入りしているほとんど真下でお花や綺麗な葉の中を歩ける 素敵な場所…✨
DSC_0005.JPG
こんな綺麗なお花はほんの一例、是非ロープウェイのお帰りは回り道して楽しみましょう!

ロープウェイより
posted by 栂池高原 at 13:02| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

栂の森リポート。

こんにちは、栂池高原です
しばらくすっきりとしないお天気が続いていますが
そんななかでも『栂の森』周辺で元気に咲いている
お花をご紹介します

ウメバチソウ
DSC_0008.JPG

ヤナギラン
1331.jpg

ヤマホタルブクロ
DSC_0103.JPG

ハクサンフウロ
DSC_0096.JPG

オヤマリンドウ
1332.jpg

ノコンギク
DSC_0073.JPG

エゾアジサイ
DSC_0087.JPG

秋の紅葉シーズンに向けて草木も色づき始めてきました


栂ゴン
posted by 栂池高原 at 12:00| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ジェラート屋にて

こんにちは!

最近は雨、曇りの天気が多いですね〜

ですが!!本日もジェラート屋さんは、元気に営業中ですヽ(´▽`)/

そして私たちの元気が通じたのか、昨日は色んなお客様が来てくださいました
2DSC_0805.jpg

こちらの美男美女の方々、京都からお越しの学生さん達だそうです!ハーレムですね!
少し雨の降る中でしたが、ジェラート美味しそうに食べていただきました!ありがとうございます!
DSC_0806.JPG

定番の「あずみの牛乳」や栂池オリジナル「スノーホワイト」など数種類あります!
みなさんも是非!ゴンドラ山麓 栂スポジェラートにお越しくださいませヽ(・∀・)ノ

                                  ごーしょー
posted by 栂池高原 at 10:45| 長野 ☁| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

黒いお花達

久しぶりに稜線が見えている栂池ロープウェイ。
少し珍しい花が自然園で咲いている様なので撮影に行ってきました!
IMG_3737.JPG
親子➕ご友人様にて白馬まで行かれるご予定の方々、ブログ撮影写真をお願いしたら快く受けていただけました(^^)
息子さんは小学六年生、夏休み最後の登山、ファイトです!
IMG_3740-6b5b4.JPG
自然園入口、雲は出ていますが最近ではまずまずの展望です。
IMG_3744-534cd.JPG
タテヤマアザミで朝ごはん中の虫さん、濃い色のお花が目立ってきました。
IMG_3750-ca79b.JPG
目的のお花、少し遅い時期でしたがこちらもお食事中の虫さんが(^^)
黒花狼牙(クロビナロウゲ)
信州では自生しているのココ、栂池自然園だけだそうです!
で、この花の云われは黒い花の副萼片が狼の牙の様に鋭く尖っているところからつけられたそうです。
IMG_3752-21069.JPG
もう一つ、黒ではないけど濃い色のお花はヤチトリカブト。
鳥の頭の様な形は園内でも目立っています。
IMG_3751-163a9.JPG
最後のお花はウメバチソウ、これが咲くといよいよ秋が近づいているのがわかります。

短い夏を終えようとしている栂池高原、夏と秋のお花が観察できるのも今の時期のみ。
濃い色のお花がキレイになってきた自然園に是非お越しください。

R/W わしこ
posted by 栂池高原 at 10:48| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする