2017年10月13日

紅葉見頃は自然園からゴンドラへ

こんにちは、今朝は冷たい雨が降る天気の栂池高原。

自然園の紅葉は葉も落ちて、ダケカンバの白い幹、ナナカマドの実が残り、あとは雪が降るのを待つ状態でした。
_MG_0617.JPG
紅葉が終わり幹の白さが際立ちます。

_MG_0611.JPG
野鳥たちは隠れ家を失いました。

_MG_0605.JPG
ナナカマドも冬の準備万端です。
_MG_0613.JPG

紅葉の見ごろはゴンドラ乗車中に移ってきました。
_MG_0621.JPG
通勤の時にゴンドラに乗車ましたが、雨・霧にもかかわらず赤が輝いて見えました。
_MG_0630.JPG
午後のゴンドラ山頂駅。日が差して静かな空間が広がります。

冬を待つ自然園、見ごろの紅葉、色づき始めの麓

すべてを楽しめる栂池高原でお待ちしています。

栂池ロープウェイ Boo×Boo Train


posted by 栂池高原 at 15:54| 長野 ☔| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ロープウェイから栂の森が見頃です!

こんにちは、今日は少し暖かい栂池高原です。
自然園の紅葉は、上部から徐々に葉が落ちてきて、見ごろは過ぎました。
現在はロープウェイ乗車中からゴンドラ山頂が綺麗ですよ。
_MG_0417.JPG
こちらはロープウェイ山麓駅からの鵯峰(ヒヨドリホウ)です。
ダケカンバ白い幹、常緑樹の緑、赤・黄色の紅葉・青空!
五色の紅葉がご覧いただけます。
DSCN0375.JPG
ロープウェイ正面の白馬乗鞍岳。
DSCN0381.JPG
ゴンドラ山頂駅付近も、ブナの紅葉がとても綺麗です。
特におすすめは26号柱(ゴンドラの鉄塔)
晴れていれば左正面に後立山連峰、右側に紅葉と最高ですよ。

全長5000mある栂池パノラマウェイ、色付き初めから落葉まで、いろいろな紅葉が楽しめます。

DSCN0388.JPG
そうそう、頑張って咲いてる花もありましたよ。

一雨ごとに寒くなる栂池高原、暖かい服装でお越しください。

栂池ロープウェイ Slim 
posted by 栂池高原 at 14:59| 長野 ☀| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

次なるステージへ

ロープウェイから見えるひよどり峰のダケカンバの幹が
眩しく輝く時期になってきました。
1507250504595.jpg

1507250508100.jpg

冬の厳しい環境の中を逞しく生きている姿、ダケカンバの造形見に来てください。

栂池 四五三
posted by 栂池高原 at 09:49| 長野 ☁| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

『栂高原自然園』紅葉情報。

今日の栂池は雨のスタートになってしまいました。
皆様の地域はいかがでしょうか?
「栂じい」も雨の中 皆さんを待ってます。
20170928_064742.jpg

ここ数日で栂池自然園は一気に色づき、紅葉の見頃になっています。🎵
今年は赤の色づきが良いみたいです。
27日撮影「栂の森より」
20170927_063153.jpg

週末には天気も回復し、素晴らしい色彩の中での散策を楽しんでいただけると思います。
「2016年 ワタスゲ湿原の様子」
FB_IMG_1474957488218-1.jpg

ただ、冷え込むという予報も出ていますので暖かい服装でお越しください。

しおさん

posted by 栂池高原 at 08:54| 長野 ☁| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

紅葉シーズン到来です!

こんにちは、栂池ロープウェイです。

10時の気温は17℃ 今日は暖かいです。
雲も少なく、後ろ立山連峰もはっきりと見えています。
DSCN0364.JPG
写真は風穴の手前です。ナナカマドの赤色が綺麗に色づいています。
DSCN0356.JPG
みずばしょう湿原から旧ヒュッテ。

DSCN0366.JPG
みずばしょう湿原の遊歩道で改修工事を行っています。ご迷惑をおかけします。

DSCN0357.JPG
白馬乗鞍岳方面 もう少しでしょうか?
DSCN0347.JPG
ロープウェイ乗車中、真ん中の木の無い所は過去の雪崩の後です。
ここが綺麗に色づきます。目で見るともう少し綺麗ですよ。
DSCN0353.JPG
10月1日まで「紅葉祭り」開催しています。
週末にはキノコ汁の振る舞いもあります。

上から下まで5000mある栂池パノラマウェイ。
紅葉祭りが終わっても、まだまだ見どころ沢山です。

皆様のご来場お待ちしてます。

追記:金曜日辺りから気温が下がります。暖かい服装でお出かけください。

栂池ロープウェイ Slim
posted by 栂池高原 at 10:50| 長野 ☀| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

秋が深まる栂池高原!

こんにちは!栂池ロープウェイです。
本日は雨模様ですが、朝は時折青空が見られる不思議な天気です。
気温は18℃、温かいですね。
金曜日位から朝の冷え込みがあるみたいですから、暖かい服装でお出掛けください。
画像 066.jpg
こちらはヤチトリカブト、後ろに見える山は白馬乗鞍岳です。
画像 063.jpg
ナナカマド 綺麗な赤です。
画像 065.jpg
イワショウブ 

さてさて気になる、紅葉の状況は・・・・・・

画像 062.jpg
草紅葉(クサモミジ)は良い感じで進んでいます。
画像 064.jpg
紅葉が待ち遠しいですね!

栂池高原では9月23日〜10月1日 「栂池自然園紅葉まつり」を開催します。

きのこ汁・甘酒の振る舞いや餅つき、特産品の販売、平日限定 先着200名にポストカードプレゼントなど

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。

IMG_7147.JPG
こちらの写真は昨年の9月30日です。


栂池ロープウェイ Boo-Boo×Train
posted by 栂池高原 at 13:48| 長野 ☁| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

あと2日。




もう10月も終わっちゃいますね(´・ω・`)
昨日はロープウェイのあたりまでがふりました


DSC_0808.jpg



DSC_0803.jpg


DSC_0801.jpg

ボッコボコの雪だるま 不器用…



そういえば虹も出ていましたね

DSC_0797.jpg

見えづら……ヽ(≡ω≡;ヽ))))
くっきり出ていたのですが、カメラ出したら薄くなってしまいました





せっかくなので、最近きれいに撮れた写真をごそっと載せちゃいます(*´∨`*)


DSC_0778.jpg

今年の紅葉は黄色がきれいでしたね((〃゚艸゚))キャー



DSC_0767.jpg

白馬三山くっきり。 (*´ェ`*)うっとり



DSC_0790.jpg

ロープウェイ山頂から見る雲海
大迫力でした



DSC_0765.jpg

もちろん、ゴンドラから見る雲海も素敵ですっ



DSC_0753.jpg

幻想的・・・





最後に、栂の湯売店からはこの一枚


DSC_0811.jpg

かわいい   



グリーンシーズンもあと2日です。
とても寒くなってきましたので、暖かい格好でお越しくださいね






続きを読む
posted by 栂池高原 at 09:36| 長野 ☀| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

秋晴れですね

こんにちは
本日は綺麗に晴れました

DSC_0603.JPG

栂池パノラマデッキからも白馬三山がくっきり見えます!

DSC_0599.JPG


撮った日は数日前ですが、きれいだったのでこちら八方方面からの白馬三山です
当たり前の事かもしれませんが、方向によっては同じ山でもやっぱり姿が違って見えますね


気温も下がりどんどん寒くなってきました。山の色も白く変わっていく季節ですね

皆様体調にお気をつけて、冬の栂池にもぜひお越し下さい。

                         ごーしょー
posted by 栂池高原 at 09:26| 長野 ☀| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

すごく綺麗です!

10月24日(月)
こんにちは
もう朝方と夕方かなり冷え込みますね
今日の8:00頃のゴンドラ山頂駅の温度は
2度でした。
寒いです(笑)
今日は空も見えて紅葉がよく見えます
ゴンドラの下の区間も紅くなり見ていてすごく楽しいです
1477267284658.jpg

1477267290953.jpg

1477267287655.jpg

1477271139462.jpg

DSC_0255-f1e40.JPG

DSC_0256-65eb7.JPG

日中も肌寒いので体調には気を付けたいですね

mymt
posted by 栂池高原 at 10:29| 長野 ☀| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

週末はイベント盛りだくさん!!

みなさん、こんにちは!
北海道では雪が降り、富士山の麓ではスキー場がOPENなんてニュースも聞かれ、着々と冬の訪れを感じますね。

栂池高原の紅葉は自然園は落葉しましたが、ダケカンバの白い幹、新芽のピンク、常緑樹の緑など華やかさは無くても美しい景色が広がっていました。
IMG_1477.JPG
夏・紅葉の盛りを終えて雪を待つ自然園、少し静かなのもなかなか良いものです。

IMG_1469.JPG
朝は自然園から雲海が、浅間山も四阿山もくっきり見えました。

IMG_1493.JPG
振り向いたら小蓮華山の上に月が・・・・

IMG_1521.JPG
紅葉の見ごろはゴンドラリフト中間駅から上ですね。上空から見る紅葉は格別です。
IMG_1509.JPG
ハンノキゲレンデでは何やらバナーが多数ありました。
明日からパラグライダーの「栂池ジャパンカップ」が開催されます。
IMG_1517.JPG
今日は公式練習、明日はカラフルなパラグライダーがたくさん見られそうですね。

そして22日・23日は「ツガフェス2016」開催です。

時間は両日ともに10:00から15:00まで ゴンドラ中間駅下車 雪の広場

先ほど紹介した、パラグライダータンデム体験(2人乗り)がなんと6000円で体験できちゃう。(通常12000円)

他にも、ファットバイク体験、木工体験、マレットゴルフ体験、などなど盛りだくさん!



グリーンシーズンもあと少し!
紅葉とイベント盛り沢山の栂池にぜひお越しをお待ちしています。

Boo-Boo×Train
posted by 栂池高原 at 14:36| 長野 ☀| 紅葉情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする