2016年10月27日

グリーンシーズンもあとわずか

こんにちは
今朝のゴンドラ乗車中からの景色です。

20161027_075826.jpg

20161027_083258.jpg

20161027_080617-1.jpg
標高が上がるにつれ、葉が落ち、何とも言えない美しさが広がります。

20161027_080759.jpg
ゴンドラ山頂に到着です
8時で5℃でした。
日が差し込むと暖かいですが空気は冷たいですよ。

そしてそして・・・
ゴンドラ中間(白樺駅)付近の楓の紅葉です。
20161027_071244.jpg
一週間前はもう少し赤かったような・・・
紅葉のピークは短いなと改めて感じます。

20161027_082810.jpg
栂の森ゲレンデにもリフトが掛けられ、少しずつ冬支度に入っています。

グリーンシーズンもあと5日。
秋から冬への美しい栂池高原をご覧くださいませ


                         にゃお
続きを読む
posted by 栂池高原 at 09:39| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

晩秋、いろんな景色を楽しめます

今朝は、とても冷え込みました❗
気温は3℃ほど。朝、栂の森で霜が降りていました。
1477351027575-129482637.jpg
川には、霜柱がたっていました。高さは、5センチくらいありました❗
1477351174287-590485239.jpg


ロープウェイの乗車中に見られる景色です。
今は、樹木?葉っぱが落ちてダケカンバの白い幹がとても目立つ様になっています。ダケカンバの幹は、それぞれいろんな枝振りを見せてくれますので、いろんな場所で写真を撮るのもいいですね。
この景色は、この時期、この場所ならではですよ。
CIMG0025.JPG


そして、ゴンドラリフトの乗車中は
紅葉が見頃になっています🎵ゴンドラ高原駅から栂の森駅まで紅葉の景色を楽しめます。
CIMG0007.JPG

栂池パノラマウェイの営業もあと数日です。
晩秋の栂池も、ぜひ見に来ていただきたいです😌💓
さむいので、暖かい支度でお越しください。

        401




posted by 栂池高原 at 09:06| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

寒い朝!紅葉見頃です!

こんにちは! 栂池ロープウェイです。

の日ばかりが続いて嫌になっちゃいますね!
これだけ雨が続くとさすがに、晴れの日のありがたみ、太陽の日差しが眩しいけど清々しいですね。
IMG_7536.JPG
こちらはお昼頃の写真です。この時間でも山は姿を見せてくれています!
IMG_7527.JPG
秋らしい?のかわかりませんが、こんなも現われました。
IMG_7485.JPG
こちらはロープウェイから見た景色です。上空から見る紅葉は最高です。
IMG_7426.JPG
昨日の強風と雨で少し葉が飛んでしまった水芭蕉湿原、浮島湿原はキレイですよ!
IMG_7449.JPG
朝は4℃まで冷え込み、今シーズン初のが降りました。
IMG_7452.JPG
寒い中、ヒュッテや山荘に宿泊しているお客様が、防寒着を身につけて写真を撮っていました。
栂池パノラマウェイは全長が5kmあるので、長い期間ゆっくり紅葉を楽しめます。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています。

お願い晴れて!  

勝手に紅葉レベル (5段階評価)

おまけ
IMG_7401.JPG

ロープウェイ終点からの浅間山!

 Boo-Boo×Train


posted by 栂池高原 at 14:16| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

栂池ゴンドラ紅葉情報!!!

こんにちは
栂池の朝はとても静かで幻想的でした。
20160926_062701.jpg

栂池高原のゴンドラは標高差744m、全長4120m、約20分のご乗車です。
20160926_081401.jpg

20160926_081014.jpg

20160926_081445.jpg
だんだんと標高が上がるたび、紅葉している木々が目立ってきます。

20160926_081526.jpg
山頂到着
ゴンドラ山頂に到着する頃には木々の紅葉の準備も増していますよ。

ロープウェイへの道はこんな様子。
20160926_081749.jpg
栂の森ゲレンデも見逃せません

えきなかギャラリーも栂池の綺麗な紅葉に溢れています
20160926_081845.jpg

20分間の季節の変化を是非ご覧くださいませ

                にゃお
posted by 栂池高原 at 09:11| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

紅葉まつり

9月24日から10月2日まで、栂池紅葉まつりが開催されます
ゴンドラリフト出札前特設テントにて物販を行っております。
IMG_20160925_094104.jpg

手打ちそばの振る舞い・野菜・お弁当・お米・乾物や
地場産品の販売です

IMG_20160925_081205.jpg

テント横の木も色付き始めて、紅葉まつりを応援しているようです
posted by 栂池高原 at 10:15| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

おはようごさいます!

おはようございます。
飛びの平日、金曜日。本日も雨となってしまった栂池高原。
ここ連日の雨でロープウェイ山頂駅(標高1.829m)付近の紅葉は4割、5割程進んでいる感じです。

視界はあまり良くはないですがグラデーションが綺麗な木々が増えてきました。

雨や霧の中、幻想的な雰囲気で散策を楽しんでいただけます(^^)
週末の天気は悪くないようです、夏と秋の繋ぎの時期をお楽しみください。
image3A286722
image3A286723
posted by 栂池高原 at 09:24| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

雨の日ですが、、、紅葉は見られますよ

今日は、台風の影響で、雨が降っています😥
気温は13℃くらいで肌寒いです。傘もいいですが、レインコートやレインスーツの方がオススメです。

こんな天候の日は、まったく何も見えないんじゃないと思われがちですが、、、紅葉をご覧になることはできます。
(高い山々は、見えないことがありますが)

栂池自然園の紅葉は、ヤセ尾根や浮島湿原方面がだいぶいい色合いになってきました。写真はわたすげ湿原ですが、草紅葉と木々の紅葉が所々ですがいい状態になっております。チングルマの葉っぱの紅葉がキレイでした。
CIMG0027.JPG

ロープウェイ自然園駅付近の紅葉も徐々に進んでいます。ナナカマド、オオカメノキ、ヤナギランの赤色やダケカンバの黄色がだんだん多く見られるようになってきました。
CIMG0018.JPG

今週末の24日から10月2日の日曜日まで栂池自然園紅葉祭りを開催します。
週末をメインに、振る舞いなどのイベントを予定しております。地元のそばやきのこ汁などの振る舞いを予定しております!
詳しい情報は、栂池高原のHP をご覧くださいませ。

秋の栂池自然園の紅葉もとてもキレイです。
皆様のお越しを、スタッフ一同お待ちしております(*´・∀・)

        401


posted by 栂池高原 at 09:32| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

雨の日こそ。




今日は朝からすごい雨ですね

DSC_0580.jpg

ゴンドラ乗り場へ向かう坂道が川みたいになってました Σ(=∀=ノノ ヒィィッ!!

そんな雨の中でも楽しめるものを一つ。

樹幹流
(じゅかんりゅう)

主にブナの木で見ることができるとか。
雨粒を葉が受けて、そして自分自身の活動のために幹をつたって根まで雨水を運びます。
根元には樹幹流で流されてきた高分子物質が融け込んだ泡がモクモクしてるそうです

ブナの幹をきれいに流れ落ちる雨水を見つけるのもなかなか楽しいですよ

写真を撮ろうと思ったのですが、うまく撮れなかったので、ぜひ、雨の日に見に来てくださいね






続きを読む
posted by 栂池高原 at 11:13| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

紅葉シーズン到来。

『栂池自然園』が一年でもっとも色づく季節がやってきました
ナナカマドの赤、ダケカンバの黄色
湿原一面が黄金色に染まる草紅葉

自然園入口も色がつき
DSC_0426.JPG

ワタスゲ湿原も赤や黄色が目立ってきました
DSC_0414.JPG

総天然色に染まりゆく『栂池自然園』をお楽しみください。

自然園は日中でも肌寒さをかんじます
暖かい服装でお越しください


photo by HON-B
posted by 栂池高原 at 17:23| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

さあ、3連休!気になる紅葉は・・・

こんにちは!栂池ロープウェイです。

今朝の自然園駅 気温は13℃ この時期としてはやや暖かい朝でした。
天気はと言いますと、どんよりとした曇り空!

でも、時々後立山連峰がクッキリ見えたり、青空が覗いたりな天気!
早く秋らしい天気になる事を願ってやみません!

こちらの写真は朝のロープウェイ~ビジターセンター途中間の紅葉の様子です。
IMG_2368.JPG
左に見えるのが白馬乗鞍岳、右の赤く紅葉しているのはナナカマドです。ちょっと写真が暗くなってしまいました。
補足:紅葉が悪いのではなく、カメラマンの腕の問題でもっときれいですよ。
IMG_2366.JPG

IMG_2314.JPG
成城大学小屋 周辺の様子


IMG_2340.JPG
ロープウェイの車窓から見える渓流
IMG_2358.JPG
ダケカンバ(黄)ナナカマド(赤)オオカメノキ(赤)などは色ついてきていますよ。

あすから3連休! 台風の直撃かと思ったらノロノロ台風で予報も雨から曇り主体に変わりました。
さあいよいよ紅葉シーズンのスタートです。
9月24日からは 栂池自然園 紅葉まつりも始まります。

あすの運行はゴンドラ始発7:00です。

一足お先に秋の栂池をお楽しみください!


勝手に紅葉レベル     (5段階評価)

Boo×Boo-Train

続きを読む
posted by 栂池高原 at 14:15| 長野 ☀| グリーンシーズン情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする